[クローズアップ・ドクター] 常に高品質の医療サービスを提供するために(りょうき歯科クリニック/領木誠一先生)

クローズアップ・ドクター

理事長:領木 誠一

常に高品位の医療サービスを提供するために

理事長:領木 誠一
りょうき歯科クリニック 東大阪インプラントセンター
大阪府東大阪市森河内東1-29-9
http://www.ryouki4181.com/

りょうき歯科クリニックの取り組み

当院では、より良い医療を提供するためには、質の高いスタッフを育てることが重要だと考えております。質の高いスタッフとは、知識が技術があるだけでなく、患者様に対して、きちんと愛情を持って接することができる人材です。そのようなスタッフを育てるためには、まずスタッフ一人ひとりが、お互いに対して愛情を抱けるような環境づくりが重要と考え、当院では様々なことに取り組んでおります。

働きやすい環境づくり

スタッフ同士が気持ち良くコミュニケ―ションがとれるような働きやすい環境づくりのために、以下の3つのことを実施しています。

グッド&ニュー

朝の朝礼で、グッド&ニューという(チームメンバーがクッシュボールというカラフルなボールをもって、24時間以内にうれしかったことなどや新しいことをシェアする)時間を設けています。これによって、仕事だけでは見えないスタッフの一面が見ることができます。

グッド&ニュー

バースデーサークル

バースデーサークル

いつもチームメンバーの誕生日には、バースデーサークルといって、誕生日のチームメンバーに対して、他のチームメンバーが寄せ書きの色紙を読み上げて、お祝いをしています。

タウンミーティング

3ヶ月に1回は、チームメンバー全員で外に出て、ミーティングをかねて交流会をしています。

このような機会を通して、仕事を通してだけでは中々実現できない、スタッフ同士の交流を深めることができます。

スタッフの教育

また、スタッフの技術や知識の向上のための勉強会などの機会も、常に設けるようにしております。

歯科医師

日本先進技術歯科センターにて、牛窪 敏博Dr、岡崎 英起Dr、赤野 弘明Drの協力のもと、 DEAセミナーに優遇で参加でき、チームメンバーが成長できる環境を作る努力をしています。

歯科衛生士

フリーランスでアメリカのデンタルハイジニストライセンスを所持している加藤久子先生の勉強会があります。

スタッフの教育

また、専門医とのインプラント提携(小柳 良久Dr、小池 宏忠Dr、大谷 昌Dr)、矯正提携がありますので、インプラントや矯正について学ぶことができます。その他、毎月の外部講師による勉強会(牛窪 敏博Drなど)、ケースプレゼンテーション、2週間に1回のカンファレンスがあり、 常に自分の技術・知識を向上・研鑽できる舞台を用意しています。

一般の歯科医院とは違った役職

質の高い医療サービスを提供するために、当院では「インフォームドカウンセラー」と「クオリティマネージャー」という役職のスタッフが常駐しています。一般の歯科クリニックでは、このような役職を設けているところは少ないかと思いますが、一般的に考えられる歯科助手の業務とは、少し異なった重要な役割を担います。

インフォームドカウンセラー

インフォームドカウンセラー

「患者様とクリニックをつなぐ架け橋」であり、「クリニックのコンシェルジュ」です。患者様の良き相談相手から始まって、必要に応じて治療費の話まで出来る、つまりコンサルテーションから自費治療の契約までを担います。もちろんそれだけではなく、患者様の心理的ケアを行ない、気持ちよく診療を受けていただける事に注力すると共に、私たちのクリニックの姿勢などをお話ししたり、また患者様から寄せられる様々なご意見やご要望、思いなどをお聞きして、集約する立場でもあります。
そのような特性から、一般企業、特に接客業務の経験のある人などには、その経験を活かせる職種でもあります。

クオリティマネージャー

クオリティマネジャー

インフォームドカウンセラーと並んで特殊な任務を持つのが「クオリティマネージャー」という役職です。クオリティマネージャーとは、一言で言うと「クリニックの品質を上げていく仕事」です。院内の問題点を発掘し、医院の環境を整えて行く役割を担います。

例えば、患者様に安心して治療を受けて頂くためには、人・物・設備・システムなどの管理も必要となります。歯科治療技術の向上だけでなく、設備管理や材料管理、また、スタッフの育成や予約管理などもとても重要な要素であると考えております。

そこで、クオリティマネージャーが治療技術以外の部分、例えば患者様へのサービス面や、クレーム・トラブルが発生しないような仕組みをどう作るか、あるいは「ヒヤリハット(=医療事故が起こる一歩手前でヒヤッとしたりハッとしたりすること)」をどう防ぐか、院内がキレイに保たれているか、決められた事がその通りに実施・継続できているか、などを確認・検証します。いわばクリニックのチェック機能をもった監査機関のような役割です。 このように、インフォームドカウンセラーやクオリティーマネージャがいることで、患者さまに安心して治療を受けていただける環境をつくることが可能になります。

今後の歯科治療に対する思い

当院は、東大阪市で、より多くの来院者に支持される予防歯科及び自由診療推進クリニックを目指し、スタッフの教育カリキュラムやマニュアルの整備をしております。

歯科医院のスタッフが向上していくべきスキルは、3つあると考えております。それは、テクニカルスキルとヒューマンスキルとコンセプチュアルスキルの3つです。

テクニカルスキルとは、仕事や技術を扱う能力のことです。
ヒューマンスキルとは、人を扱う能力のことです。
コンセプチュアルスキルとは、問題を扱う能力です。

これからも技術だけでなく、他のスタッフや患者様との関係、問題を扱い、 改善できる能力を向上させていくスタッフと一緒に、より良い歯科医療を提供していきたいと考えております。 質の高いスタッフによる高品質のサービスを提供し続け、多くの患者様から支持されるクリニックを目指していきます。

バックナンバーはこちら 歯科医師(常勤)の求人はこちら